• wineburcak

台風が心配ですね


今日のランチテーマは「マカオ&タイ」です。


マカオの名物料理「アフリカンチキン」をお弁当にしてみました。


マカオなのにアフリカ??とややこしいのですが。。まずマカオがどこだったかなと思ったので調べますと、マカオは香港の対岸にある、中国の南海岸に位置する特別行政区です。


20年ほど前まではポルトガルの植民地だったため、東西の豊かな食文化が融合しているのが魅力の1つだそうです。


アフリカンチキンは航海中のポルトガル人の船乗りたちが、経由地だったアフリカで食べた鶏肉のグリルが原型となっているそうで、今はマカオのご当地グルメとなっているようです。


ココナツミルクやトマト、スパイスを使い、バターチキンカレーのような煮込みのイメージでしょうか。そんな訳で美味しそうです。


ディナーメニューでは「まぐろの赤身と青唐辛子のカルパッチョ」がイチ押しです。コラトゥーラというイタリアの魚醤とオリーブオイルで、さっぱりシンプルに仕上げました。


台風の行方が心配なので、土曜日の営業につきましてはお天気とも相談しながら変更の可能性もございます。そのため週末はご来店する前に一度ご連絡頂けますようお願いいたします。


------------------------------------------------------


9日(金)のランチ・テイクアウトメニューです。


●アフリカンチキン弁当 810円

●チキンのグリーンカレー 810円


-------------------------------------------------------



COPYRIGHT (C) 2008 ブルチャーク|さいたま武蔵浦和ワイン居酒屋BURCAKイタリアン ALL RIGHTS RESERVED.