top of page
  • wineburcak

ビリヤニ!



本日土曜は前半、後半ともに満席となりました。


ご予約いただき誠にありがとうございました!


来週は20日(水)、23日(土)、24日(日)が現時点で比較的空いておりますのでぜひ!


さて、いつもこのくらいの季節になるとお問い合せいただく冬の定番がいくつかあり、「真鱈の白子のグラタン」「真鱈の白子とわけぎのペペロンチーノ」は既に登場しています♪寒くなるにつれ(今日はポカポカですが)白子がどんどん美味しくなってきましたね。


そしてもうひとつ、冬に忘れてはならないのが「ストウブごはん」です。


どっしりとしたストウブ鍋で生米から炊く炊き込みごはんはブルチャークの名物の1つです。


いつもは魚介のパエリア風のごはんでしたが、今年のストウブごはんはちょっと変化球の「ラムのビリヤニ」で登場です!


クリスマスシーズンにクリスマスっぽいメニューにせず、「ビリヤニ」というところがあまのじゃくでブルチャークらしく、良いかなとも思ってます。


私がビリヤニを知ったのは、数年前にエスニック好きのお客さまに教えてもらったのが最初で、「つまみになる炊き込みごはんなんですよ」という点にもすごく惹かれました。


シェフに作ってみては、と話しても最初はその工程の複雑さから、なかなか作るまでにはなりませんでした。


それから色んな店で見付けては実際食べてみて、こんな感じというのが徐々に見えてきて、ランチ営業をしていた頃には念願のビリヤニを提供することが出来ました。


そして今回ストウブで提供することになり、さらに試行錯誤を重ねて進化したと思います!先日赤ワインと一緒に試食したところ、本当にお酒に合う!とびっくりしました。


カルダモンやクローブなど、様々なスパイスが渾然一体となっているので、赤ワインと一緒になるとサングリアのような風味になるという発見がありました。季節のビールでお出ししているコエドビールの伽羅なども、華やかな香りがあるので相性が良さそうです。


ジャスミンライスやラム、スパイス、パクチーなど、本当に色んな香りと食感が次々とやってきて、飽きることのない不思議なごはんだなあとつくづく思います。ビリヤニ好きの方も、まだ食べたことがないという方も、お試しくださいね!


◆◆ 12月のお休み ◆◆

17日(日)18日(月)

26日(火)27日(水)

31日(日)

.....................................................

 

 17:00~22:00 火~木

 17:00~22:30 金・土 

(土曜日のみ、お時間2部制とさせていただいております。)


※ お支払いは現金のみのお取り扱いとなっております。

※ 営業日は、朝10時頃よりお電話対応しております。土曜の17時頃はお電話に出ることが出来ない場合があります。

※ 限られた時間、スタッフでお作りしているため、混雑時は追加のご注文がなかなかお出しできない場合がございます。メインのお肉料理やパスタなども、出来る限りファーストオーダーでご注文をしていただけますようお願いしております。


☎ 048-789-7765

-------------------------------------------------------

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page